祝い金の出る転職エージェントはどう?

薬剤師が転職する時に転職エージェントに登録して、転職に成功すると、祝い金がもらえることがあります。

 

すべての転職エージェントというわけではありません。

 

転職活動をして、祝い金までもらえてしまうのでこれは結構お得かもしれません。

 

転職エージェントは、転職が決まったら求人企業から成功報酬で決まった給与の30%近くの報酬が入ります。

 

その報酬の中から、あなたに祝い金としてお金をくれるのです。

 

当然、あなたの給料が減らされるわけではなく、転職エージェントが利益を削ってこのようなサービスを行っているのです。

 

なぜ、そこまでするのかというと薬剤師という資格を有している人材のニーズが高いからです。

 

転職エージェントの間での薬剤師を確保する競争が激しくなっているのです。

 

職を求めている薬剤師に登録して欲しいために販促費として使っているわけです。

 

見方にもよりますが、祝い金をつけてまで登録者を集めるということは、その後、転職への支援についてもかなり本気で取り組んでくれると考えられます。

 

ただ、本来祝い金などをつけずに勝負している転職エージェントと比べると、祝い金をつけないと応募者を集められないというようにも考えらます。

 

給与の額によって成功報酬も違ってくるので、出来るだけあなたの給料を高給で採用してもらえるようにする支援をしてはくれます。

 

また、転職が決まったあとにすぐ退職してしまうというようなことがあると、報酬が出ないケースもあります。

 

その点からも、あなたに不満のない求人先を紹介してくれる可能性はあります。

 

ただ、利益を削ってまで祝い金を出すので、その分売り込みという行動が強く出てきます。

 

祝い金に釣られて登録するというもの考えものです。

 

転職というのは、自分のライフスタイルの根幹に関わることなので、祝い金という目先のお金だけに釣られてしまうのも考えものです。

 

 

【追伸】

 

このような事情が有ることを理解した上で、祝い金の出るエージェントを利用することはありかもしれません。

 

しかし、祝い金のあるなしで転職エージェントを選択することはあまりおすすめしません。

 

定評があり、非公開求人をたくさん保有していて、あなたにぴったりとあった求人を紹介してくれる転職エージェントを選ぶことが、転職活動には有効にはたらくでしょう。

 

 

こちらを参照してください ⇒ 転職エージェントのランキング